2016年3月28日月曜日

カシオペア最終運行便の上野到着に集まった人々。

3月21日(月・祝)のカシオペアの定期列車最終運行の上野駅到着を見てきました。


地平15、16番線。ときわ号回送待ち14番線からカシオペアをひと目
まぁ、凄いですよ。カトリック信者がローマ法王を迎えるかのようなある種の熱狂ぶり。

列車全体どころか、機関車の顔もろくすっぽ見えやしない。
14番線LCD画面林立14番線肩車でベストショットを狙う子供
14番線 カシオペアはいずこ?14番線 カシオペアは他人のLCDの中 13番線閉鎖中

白状すると、例の騒乱状態。「大罵声大会」も少し期待していたのですが、鉄道警察以外の近隣警察署からも応援があったようで制服警察官の大量配置で上野駅に関しては騒乱はありませんでした。なにせ、東京駅Suicaの時は大変なことになってましたからね。


特別警戒中の警察官


上野駅を退去したあと、たぶん居るだろうと思って田端、尾久の辺りを車で回ってみますと、いますねぇ。たぶん上野へひた走るカシオペアを撮影した後、回送列車を待ってたんでしょうね。

輸送中心の鉄道員的な感覚からは大量の乗客ではない存在がプラットホーム上を占拠する状態は異常な状態なんでしょうが、現代は輸送のみでお金を稼ぐ時代じゃないのでエキナカ店舗でお金を使ってくれる可能性を持つ存在は無視できないのでしょうね。


尾久にエキナカはないですが、どこかのエキナカで吸い上げればいい訳でね。JR東の営業サイドからみれば、どこか蔑みつつも改札の中に入ってさえいれば○○駅の“エキナカ”という超大規模店舗のどこかでお金を使うだろうという値踏みをしてしまうと、顔がお金に見えてくるでしょう。一人五百円とかでも数が凄いですから。


有名な踏切尾久駅東側の路地
興奮して違法な領域に踏み込まないよう願うばかりです。



 こちらには他にも関東地方の旅行に役立つブログがございます。


関東旅行 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿