2016年6月17日金曜日

「事故多しスピード落とせ」ですって。船橋オートの跡地を伺いに来てネットで何かと噂のマンションの前をどん詰まりまで歩いて行ったらそこに船橋サーキットの第1コーナーが再び顕われていた。


もう三ヶ月弱も経っちゃって、船橋オートの施設はもう解体され始めてるのかなと思ってきてみれば、そのまんまなんですよ。
私が思うにこのだだっぴろい敷地の舗装の下に「船橋サーキット」の路盤の遺構がそのまま埋まってるんじゃないかと、期待していて、もしそうならしっかり見てみたいと思ってるんですよね。

photo 船橋オートビルディング遠景photo 船橋オート正面ゲート跡
photo 船橋オートビルディング横からphoto 船橋オート横から走路を覗く

まぁ、まだ土地の貸借契約が残ってる状態で閉鎖したわけで次のプランも何も決まってなかったということなんでしょうね。写真の通り、正面ゲート跡は工事現場風のパネルが設置されてはいますがビルの解体工事に表示が義務付けられているアスベスト関連の告知パネルも無し。まだ解体へ向けての見通しも立ってはいない状態と思われます。

私、ザウスがあった頃から敷地の端っこのところに「船橋サーキットのバックストレッチがあったんじゃないかな?」と妄想逞しくしてたんですわ。それがまさにこのマンション前のこの長い直線ですよ。ザウス解体後に出来た道のようですね。
航空写真 1966年船橋サーキット航空写真 1997年船橋オートレースとスキードームザウス航空写真 2009年船橋オートレースとIKEAとマンション群

このように船橋サーキットのバックストレッチだったものが一旦、ザウスの敷地となっておりザウスの解体とともに今度は一般道として復活した感じですね。

photo 船橋オートレース横の直線道路
「事故多しスピード落とせ」なんて書いてますが危ないのも道理。サーキットのカーブだったんですから。テクニック駆使して曲がるように作ってあるんですもん。減速不足は即飛び出すと思ってください。


航空写真 1965年船橋サーキット第1コーナー航空写真 2009年船橋オートレース横の直線路

最近の若者はクレバーですから、やりませんが、あーた。こんなん1985~90年頃だったらもう、一区間だけ攻めるバイクのローリング族が昼間っからブンブンバリバリ、ガラガッシャンと大騒ぎでオートレースどころの騒音じゃなかったでしょうね。だからその頃は道路としては存在してなかったようですね。

はいここでまた、そらまめ様の動画にご登場願いましょう。


0:04から0:10までがこのカーブのとこに立った視点です。


まぁ、そのつもりで心構えをしてブレーキ踏まないと飛び出しますわな、こんなんじゃ。最近のエコカーの純正タイヤって燃費は良いけどグリップ低いみたいですしね。

IKEAに車で来たりしてふいっとこのカーブに車を向けてしまった方。

貴方と貴方のお車の無事を願ってやみません。



 こちらには他にも関東地方の旅行に役立つブログがございます。


関東旅行 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿