2016年3月2日水曜日

もうすぐ始まる。花見の季節。梅Ⅰ 神奈川県 湯河原町 幕山公園。

日本というのは、花がいっぱい咲きますわな。



春は梅から始まって、桜、つつじにサツキ、初夏のあやめ、かきつばた、花菖蒲。夏の朝顔、秋の菊。冬にすら、山茶花と椿が咲いてくれます。



去年、都内の桜の名所をほっつき歩いた時に聞こえてくるのが、中国語、中国語、 中、 国、 語。

その時私は、このソメイヨシノの咲く態(さま)は、明確に日本の観光資源になってるんだな、とぼんやり思ったんですな。

桜、それもソメイヨシノだけが脚光を浴びるのはもったいないと思ったんですよ。

今年は、桜の花でも追っかけてみようかなと思ったわけで。

まず、構成や撮影の勘ドコロを探りがてら梅からやっていきます。


神奈川県湯河原町幕山公園



幕山公園 幕山の麓

梅梅

梅梅
梅梅

ここは純然たる観光梅林というわけではなく登山道の途中に梅林が広がってる形態となってます。独特の雰囲気がありますが足場がかなり悪いです。

梅とロッククライマー
梅林の一番高い場所にあたる地点のすぐ近くがかなりハードなロッククライミングの名所となっているくらいの山岳になってます。

バスは湯河原駅から箱根登山バスが来てます。終点なので判りやすいです。

湯河原からのバス




 こちらには他にも関東地方の旅行に役立つブログがございます。


関東旅行 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿