水色のルートです
経路は《渋谷》-副都心線→《雑司ヶ谷》・都電《鬼子母神前》-都電荒川線→《町屋駅前》・《京成町屋》-京成本線-《関谷》・東武《牛田》-東武伊勢崎線→《曳舟》・-(押上支線・メトロ半蔵門線)→錦糸町。
・(ナカグロ)の部分で乗り換えがあります計4回。しかも遠回り。
時間も料金もかかる経路です。なんとも、強烈な非合理性。
速達性は徹底的に無視。
さあ参りましょうか。寄り道へ。
まず渋谷駅へ。山の手線外回り電車で到着です。列車先頭方向のハチ公改札へ。
写真撮ってるときは気づかなかったけれどまだホームドアがないのな。こんなに人多いのに。
先日警視庁の警察官2名が言霊飛ばして巧いこと群衆をおさめたその舞台。週半ばの水曜にも関わらずこの雑踏。その当日の人出を想像するとゾクゾクしますが、ワールドカップで強敵を打ち破ったりしてたらどんな騒ぎになってたんでしょうか?
上の画像に映るこの地下街入口より地下にもぐります。最近迷宮になったと評判の渋谷駅地下街へもぐっていきましょう。
一瞬、「ここで静岡駅前地下街爆発事故や大阪の天六ガス爆発事故みたいなことになったら怖いな」と思いましたが東京消防庁のオフィサーの査察が厳しい事を期待してずんずん行きます。 (よろしくお願いしますね制服組消防官の方たち)
地上の宮益坂と明治通りの交差点の下あたりでしょうか渋谷地下街の新しいハブ地点となった東横線/副都心線と田園都市線/半蔵門線の改札口です。とめどもなく人を吐き出していきます。
2012年の冬に、汐留/新橋の地下街を観光して歩くドイツ人の一団に出っくわしたことがありましたが、そのミニツアーやってた外人ツアコンはもう渋谷に目ぇ着けてるんじゃないんでしょうか?私も時間を確保して渋谷を迷ってみたいですね。スタートはここでね。
↓ こちらには他にも関東地方の旅行に役立つブログがございます。
関東旅行 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿