2015年2月17日火曜日

東北道羽生PA上りに鬼平犯科帳のテーマパーク的フードコートが!

東北道上り羽生パーキング1
東北道上り羽生パーキング2



栃木市でカートの練習した帰りに東北道羽生PAにメシを食べに寄ったらこの佇まい。「まるでテーマパークだね」と思っていたら。

鬼平犯科帳のテーマパークだったという話。
鬼平江戸処1
鬼平江戸処2

じゃーん。冒頭の写真の店舗のモチーフは「鬼平」の中で盗賊に押し込みに入られた商家なんだと。はん。



鬼平江戸処 桐屋

飲食スペースにこんな暖簾がかかってファンへのくすぐりとしている。この桐屋というのは目黒不動門前の飴屋さんね。長谷川平蔵の奥方の久栄のお気に入りで平蔵や、尾美としのり演ずる木村忠吾が土産に買うシーンがある。但しこのフードコートには桐屋という店舗は無い。

この一番奥に、このフードコートの目玉とも言える「軍鶏鍋 五鉄」がある。
鬼平江戸処 五鉄2
鬼平江戸処 五鉄3


メニューは看板通りの軍鶏鍋の他は、普通の鶏の料理。鍋は値段(1500円)はともかく、時間かかりそうなのでたくさんは売れないだろうね。


ん?木村忠吾が男色の算術指南に拉致されていたぶられる話「男色一本饂飩」に出てくる一本うどんまで五鉄の担当になってるけど店が違うだろ。これ。もっとも一本うどんは池波正太郎氏の完全な創作で実際にそんな料理は無かったという話もあるんだけどね



五鉄の目玉はこれ。
ダミーの二階への階段。

鬼平江戸処 五鉄3

この上に彦十のとっつぁんが居る。という設定なんだろうね。



 こちらには他にも関東地方の旅行に役立つブログがございます。


関東旅行 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿